« 中日山本昌広ノーヒットノーラン! | トップページ | 日光アイスバックスといえば・・・、 »

2006年9月22日 (金)

マレットゴルフ評論 マレットゴルフの名コース迷コース!

マレットゴルフ評論 マレットゴルフの名コース迷コース!

マレットゴルフとは、
ゲートボールのスティックとボールを用いて、
パターコースのように、約50m程度のコースで打ち合い、
カップにボールを入れるというスポーツです。

距離が短く、大きな力がいらないので、
青年壮年でも、老人でも、子供でも、
誰もが、ほぼ同じ条件で、
ハンデもなく戦える数少ないスポーツの1つと言えます。

そんなマレットゴルフですが、
マレットゴルフ歴20年以上の私から見て、
一番記憶に残る名コースと言えば、
やはり長野県飯山市の、信濃平の運動場にあるコースでしょうか。

もうここに行けば、
マレットゴルフの魅力に取り付かれるのは間違いないでしょう。
こんな理不尽で不可解で、意味不明なスポーツは、他にありません。
自分から運を引き寄せないと勝てないスポーツです。

そこでは、運動場の事務室に行って、
無料でスティックとボールを借りて、コースへと出ることになります。

まず最初は、なだらかな、泥土のコースだったと思います。
途中池に落ちそうに成ったりもしますが、どんどん進みます。
もう切り株もいっぱいで、この時点で、カルチャーショックかも・・。
そして、この名コースの最大の難関が来ます。

それは名物??飯山石段ホールです・・・。
なんと、石段を登った上に、ホールとカップがあって、
そこにボールを打ち上げて、カップにボールを入れないといけないのです。
標高差は、なんと約10mもあります。
思い切り打ち込んで、石段を駆け上がり、
石段の上までボールを打ち上げないといけません。

ですが、考えて見て下さい。
ゲートボールのボールを浮かせて打てる人っていますか??
私でも出来ません(笑い)。
10cm位なら浮かせられるけど、それ以上は無理です。
石段の一段は、20cmあるし、強く打てば跳ね返るので、
絶対に乗り越えられません。
一体どうすれば良いのでしょうか?

|

« 中日山本昌広ノーヒットノーラン! | トップページ | 日光アイスバックスといえば・・・、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68908/3536028

この記事へのトラックバック一覧です: マレットゴルフ評論 マレットゴルフの名コース迷コース!:

» 日本一の飛ばし屋〜福本大象の究極ドラコンテクニック〜 [ドラゴン日本一男の飛ばしの極意]
現在でも多くのアマチュアゴルファーは、「頭を動かすな」「体をねじれ」といった、いわゆる中心軸打法が、ブレない正確なショットを生み出す打ち方だと信じています。 でも、果たしてその練習方法で正確に飛ばすことはできたでしょうか? ゴルフが上達しない人が95%もいることを考えれば、その答えは明らかですよね。 中心軸をズラさずにスイングするということは、体のあらゆる部分をねじるということになるので、�... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 12時00分

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 00時56分

» スコア伸びてますか? [サクセスゴルフ〜目指せスコアアップ!]
こんにちは! ゴルフ、お好きなようですね。 ところで、ゴルフのスコア伸ばしてますか? もしスコアが伸び悩んでいても、これがあればスコアがアップするかもしれませんよ? [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 17時12分

» ただ過ぎていく日々に少しでも変化があれば・・・ [あや]
毎日が平凡に過ぎて、1週間後、1年後の自分が簡単に想像できちゃうことに疑問を感じるようになりました。。きっとこれは欲張りなことなんでしょうけど、やっぱり女として変化を求めたくなる時もあります。 そんな時、なんでも相談に乗ってくれる大人の男性がいつも傍らにいてくれたら…... [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 14時55分

» ゴルフ用語の基礎知識(コースとホール) [私の稼げる情報・気になる情報]
TB失礼します。ゴルフ用語の基礎知識をコースとホールについて簡単に説明します。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 22時42分

« 中日山本昌広ノーヒットノーラン! | トップページ | 日光アイスバックスといえば・・・、 »