« タイ王国のバレーボールチーム | トップページ | 松坂大輔のレッドソックスは大正解! »

2006年11月10日 (金)

サッカーJEFの城のヘディングシュートをまた見たい!

サッカーJEFの城のヘディングシュートをまた見たい!

サッカーJリーグの城のヘッドをもう一度見たいね。
今はどのチームにいるのかも良く分からないけれど、
彼が日本代表に決まってから、
彼のヘディングシュートを、一度だけ見たけど、
それはもう凄いヘッドでしたから・・。

ほぼ全ての日本のサポーターが、
Wの敗戦については、城が戦犯であると、
卵を投げつけたり、罵声を浴びせたり、
それはもう凄い時期がありましたよね。

でも、それは確かに、決定力は無かったけど、
ここ数年、本当に決定力があったのは、
唯一稲本だけだから、
それはそれで仕方がないと思うけどな。

ただそんな中、城のヘッドは凄かった。
これは、どの試合なのか、既に覚えていないが、
日本代表としてワールドカップに参加する直前の頃だろうか?

コーナーキックか、何かでセンタリングがあがってきて、
そのボールはなんと、自分の体よりも少し後ろ側の、後頭部のラインを飛んできました。
普通はそれを、どのようにゴールに結びつけるのかというと、
頭を屈めて横にいる人にスルーするか(本当はプロとしてはスルーしてはいけないが)、
それか、仕方ないので、頭で止めて下に落として、
キックのシュートを試みるか、
そのくらいしか考えられないくらい、
シュート弾道は後頭部の後ろのラインだった。

それを、城選手は、ヘディングのためにジャンプしてから、
ボールが後頭部をかすめる弾道だと気付いたようで、
な、なんと、ジャンプしている空中にいる状況で、
ボクシングのスウェーバックのように、
体をひねって、よじって、頭を最大限後ろにバックさせて、
ボールのラインを、頭の前を通過するラインへと、自らの捻りで変えてしまい、
それをドンピシャリのタイミングで、
ヘッドにあわせて、ゴールにねじ込んだのだ!

後にも先にも、日本代表の選手の中で、
あんな凄いヘディングシュートは見たことが無い!
だって、ジャンプしてから空中でスウェーしてヘディングで捻じ込んだんだよ。
あんなゴールができるんなら、
もう城しかない!
でも、残念ながら、そうはならなかった。
知り合いに、そのシュートの凄さを話したら、
城って、そのシュートくらいしか、(国際試合では)ゴール決めていないんじゃないの?
だって。
もう一度みたい城のヘディングシュートでした。

それから、

|

« タイ王国のバレーボールチーム | トップページ | 松坂大輔のレッドソックスは大正解! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68908/4134090

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーJEFの城のヘディングシュートをまた見たい!:

» 日本VSサウジアラビア [デザイナーズマンション 東京 厳選物件]
日本の勝利☆また遊びに来ます★ [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 18時16分

» キック [どーでも動画【youtube】]
キック&キック&キック!!とにかく、流れるような蹴りワザ!!彼は、そのうち映画で見れそうだな。実践的ではないかもしれませんが、見てる分には漫画のようだ。 [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 19時11分

» オシム監督海外組に関心集中不快感 [ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム]
こんにちは!ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム管理人のNIKE@BAKAです!サッカー日本代表は23日、07年初戦となる24日のキリンチャンレンジカップ2007・国際親善試合ペルー戦(午後7時30分キックオフ・日産スタジアム)に向け、公式練習を行...... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 14時34分

« タイ王国のバレーボールチーム | トップページ | 松坂大輔のレッドソックスは大正解! »