« ハチエフ評論家・・ハチエフと言えばスケート評論家! | トップページ | アマチュアレスリングオリンピック代表選考会山本KID徳郁 »

2007年1月29日 (月)

ノルディック複合と丸山寿明評論家

ノルディック複合と丸山寿明評論家

ノルディック複合は、今となってはいろんな人が出ていましたが、
やっぱり1人上げるなら、白馬の丸山選手かな・・。

この選手は、志賀高原スキークラブの児玉さんとか、東京美装の阿部さんとか、
主に80年代から90年代にかけての世代の人だけど、
当時は、北野建設の荻原兄弟が、まだ長野原高校にいたりして、
インターハイで兄弟ワンツーフィニッシュしていた頃だから、
まあサラエボから、次のカルガリーの頃がメインなのかな・・。

当時は、児玉、阿部、三ケ田氏辺りは、海外W杯遠征組で、
海外を転戦してました。
もちろん当時は、まだ海外で勝てる訳はなく、
まあ泣かず飛ばずの複合日本でした。

そんな中、ベテランとは言われてましたが、
最後のオリンピックに出ようと、丸山氏は頑張ってましたねえ。
だけど彼が全日本で幾ら頑張って優勝しても、
年のせいか、中々難しかったかなあ・・。
海外転戦組は、何もしなくても高い評価で、少しひいきがあった気もする。

例えば、W選手とかもみんな出場して、丸山氏が全日本で優勝しても、
児玉は疲れているからと、海外組は、遠征で疲れているから、
例え勝っても負けても、仕方が無いという雰囲気があって、
幾ら勝っても結局はWカップ遠征メンバーに選ばれず、
駄目だったんだよね。
まあ年齢もあるかもしれないけど・・。

その後、河野氏、そして早稲田に入った荻原兄弟と出てきたら、
もう児玉氏あたりも駄目でしたけど、
アルベールビルやリレハンメルでは、
荻原、河野、三ケ田、阿部の4人が交代で戦うスタンスに代わってきたのは記憶に新しい。
リクルートの三ケ田にするか、ビソーの阿部にするか、悩みに悩んだところだけど、
二人とも、最後に金メダルを取れて、良かったのだろう。
功労者の二人だからね。

|

« ハチエフ評論家・・ハチエフと言えばスケート評論家! | トップページ | アマチュアレスリングオリンピック代表選考会山本KID徳郁 »

コメント

http://sssrbrdfwgbgw.host.com
desk3
[url=http://ssssbrdfwgbgw.host.com]desk4[/url]
[link=http://sssabrdfwgbgw.host.com]desk6[/link]

投稿: Timwyf | 2007年1月31日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68908/5122034

この記事へのトラックバック一覧です: ノルディック複合と丸山寿明評論家:

» 一青窈と小林武史の裏情報(動画あります) [一青窈と小林武史(音楽プロデューサー)の裏情報]
一青窈と小林武史の不倫カップルの件。ある業界関係者たちから漏れた裏情報と映像です [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 13時25分

» ragpjtxk [ragpjtxk]
ragpjtxk [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 11時38分

« ハチエフ評論家・・ハチエフと言えばスケート評論家! | トップページ | アマチュアレスリングオリンピック代表選考会山本KID徳郁 »