« 五輪競技ノルディック複合は荻原兄弟から渡部兄弟へ | トップページ | カージナルス田口選手は何を求めてメジャーに止まるのか? »

2007年3月 9日 (金)

リレハンメル五輪、葛西紀明の落胆と、原田の号泣きのスキージャンプ

リレハンメル五輪、葛西紀明の落胆と、原田の号泣きのスキージャンプ

オリンピックの名場面といえば、いろいろあるけれど、
私が1つ思い出すのは、
1994年のリレハンメルでの葛西の落胆と、原田の号泣きである。

当時、既にベテランの雪印の原田、
そして若手のホープ葛西紀明・・・。
もちろん岡部孝信や西方仁也もいたけど、
そんなメンバーの中で、日本の団体戦のメンバーでは、
原田はラストのジャンパーだった。

原田は当時から、のみの心臓と言われるほどの、
プレッシャーに弱い男だった。
だが、葛西をはじめ、若手が出てきた状況で、
起死回生の大ジャンプを出来るのは、やっぱり原田だろうということで、
原田がラストジャンパーになってしまいました。

葛西が、西方が、岡部が、ドンドン飛んで、
いい記録を連発していました。
西ドイツのバイスフロクや、オーストリアのゴルドベルガーとか、
ブレーデセンとか、有名選手は数あれど、
原田への期待は高まります。

そして原田の出番です。
日本の3選手が大幅にリードして、原田の出番にやってきました。
みんなも覚えていると思いますが、
原田は、8割程度の力で、
みんなの8割程度の距離をとびさえすれば、
それで優勝できるので、
誰もが優勝を確信し、3人は期待をもって、下から見上げていた。

そんな中、原田は飛び出した。
8割飛べば良いわけだから、子供でも大丈夫だし、
素人でもオリンピック選手でなくても、
普通にジャンプの素養があれば十分に飛べる距離である。

原田が飛び出した瞬間、みんなには、笑みがこぼれた。
そうです、とびさえすれば、まずは飛び越えられる、
そのくらいの短い距離ですから。
葛西は日本の日の丸を頬に描いて、
小さな日の丸を振りながら応援している。
他の選手も、頬には日の丸で、
楽しそうに原田を応援している。
誰もが原田の成功と、日本の優勝を確信していた。

ところが、その瞬間、
原田のジャンプが伸びない・・・。
原田のジャンプは、急に落ち始める・・。
原田のジャンプは、短くて雪面に落下した・・。

みなは愕然とする。
いくら日本チームは大量リードしているとはいえ、
どうなるのか、
みんなの不安はよぎる。

ちょっと短い・・。
だが優勝できないほどではない。
一体どんな距離なのか?
掲示板が出る。

圧倒的な短い距離、
日本は2位?

先ほどまでは圧倒的な優位に立ち、
3番目の選手までは1位に君臨していた。
もう優勝は確信できるような、それくらいのリードであった。

それがノミの心臓とも言われた原田の番になり、
一気に暗雲が垂れ込み始めた。

葛西の笑みは一気に薄曇になり、
笑みは消えた。
不安そう。
目が泳ぎ始めた。

原田がジャンプを終えて戻ってきた。
もうバツがわるそうで、何も言わない。
しゃがみこんでしまった。
頭を抱えている。
もう結果は明らかだろう。

結果が出た瞬間、原田はテレビ画面から消えた。
もう申し訳なくて仕方なかっただろう。
金メダルが確実ともいわれた中、
3人目まで、ダントツだった中、
素人並の低レベルのジャンプに終わり、
金メダルが去っていった。

葛西の顔は引きつって、落胆し、
原田の顔は号泣きに変わった。
もはや、もう誰も声さえかけようが無い。

原田だって頑張っている事は、誰でも分かること、
でも結果として、大失敗のジャンプしか出来ず、
銀メダルに終わった。
謝っても、誰も許せないかもしれない。
葛西は、原田に悪いと思いつつも、落胆するしかない。
原田は目が血走って、泣くしかない。
リレハンメルのドラマである。

|

« 五輪競技ノルディック複合は荻原兄弟から渡部兄弟へ | トップページ | カージナルス田口選手は何を求めてメジャーに止まるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68908/5623285

この記事へのトラックバック一覧です: リレハンメル五輪、葛西紀明の落胆と、原田の号泣きのスキージャンプ:

» 高島彩(あやぱん)”セクハラ”ミニスカートに手が鐔ワ愁鐔 [高島彩(あやぱん)”セクハラ”ミニスカートに手が鐔ワ愁鐔]
高島彩”セクハラ”ミニスカートに手が鐔ワ愁鐔ゥ侫諺輒涯票…后▲札唫魯藕潦福Ś侫献謄譽咾料輒涯票…坑岨瓠複毅掘砲ⅸ濵劵▲覆悗離札唫魯藕坩戮嚢潦塀菠❹鮗擷韻討い燭海箸ⓛ世蕕ǂ砲覆辰� 。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 13時53分

« 五輪競技ノルディック複合は荻原兄弟から渡部兄弟へ | トップページ | カージナルス田口選手は何を求めてメジャーに止まるのか? »